おいでやすこがのおいでやす小田とこがけんのプロフィールや経歴やネタ

テレビ

12月20日放送の「M-1グランプリ2020」に出演する『おいでやすこが』のおいでやす小田さんと、こがけんさん。

普段はピン芸人として活躍するおいでやす小田さんとこがけんさんは、それぞれ過去にR-1ぐらんぷりの決勝に出場するほど実力の持ち主です。そんな2人がM-1グランプリに出場するためにコンビ『おいでやすこが』を結成し、今年2020年、大会初となるピン芸人同士のコンビの決勝進出を果たしました。
おいでやすこがさんのプロフィール、経歴やネタについても調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

実力派ピン芸人同士のコンビ!おいでやすこがのwiki風プロフィール経歴

おいでやすこがは、おいでやす小田さんもこがけんさんも吉本興業所属のピン芸人であり、現在は東京を拠点に活動されています。
またどちらも過去にR-1ぐらんぷりの決勝に出場した経験を持つほど、ピン芸人としても力のあるコンビです。

おいでやす小田さんのプロフィールや経歴

  • 名前:おいでやす小田(おいでやすおだ)
  • 生年月日:1978年7月25日
  • 出身:京都府京都市
  • 職業:お笑い芸人

現在42歳であるおいでやす小田さん。なんとあのR-1ぐらんぷりに5年連続で決勝に進出するなど、無冠ではありますがかなりの実績をお待ちです!ただ今回のR-1グランプリは、まさかの芸歴10年以内という新ルールが追加されてしまったことで出場ができなくなってしまったということで、その話題でワイドナショーにも出演されていました。

【突撃!潜入キャスター】芸人楽屋ニュース #1

また個人のYouTubeチャンネルを開設しており、ネタというよりも芸人さんとのトーク系のコンテンツをアップされています。

おいでやす小田さんの経歴

おいでやす小田さんは、前述の通り現在42歳であり、かなりキャリアのある芸人さんです。京都府京都市出身で、高校は「チュートリアル」や今をときめく第七世代である「ミキ」と同じ京都府立北稜高等学校を卒業されています。
高校卒業後は、吉本系の養成所であるNSC大阪校に23期として入学します。
2000年には、現在モンスターエンジンとして活躍する西森洋一さんと「蛇腹」というコンビを組んでいましたが、翌年には解散、以後ピン芸人として活動されます。

M-1グランプリには、毎回同じピン芸人とコンビを組んで出場しており、2017年にはゆりやんレトリィバァと「おいでやすレトリバァ」、吉本新喜劇の奥重敦史と「スーパー土瓶」のまさかのWエントリーで出場したことで話題になりました。
2019年からはこがけんさんとのコンビ「おいでやすこが」として出場されています。
  
ちなみに「おいでやす小田」という変わった芸名は、先輩であるスーパーマラドーナの武智さんからつけてもらったそうです。

こがけんさんのプロフィールや経歴

  • 名前:こがけん
  • 生年月日:1979年2月14日
  • 出身:福岡県久留米市
  • 職業:お笑い芸人
こがけん(おいでやすこが) on Twitter
“「#細かすぎて伝わらないモノマネ」あざした! 実は3年振りの〝オーマイガー〟でした…お待たせしました。笑 やっぱり細かすぎては面白い。 また来年お会いましょう! 20日のM-1グランプリも頑張るんで、皆さん応援お願いします! ↓本日のネタをアップしました! #こがけん ”

現在41歳であるこがけんさん。学年でいえばおいでやす小田さんと同い年です。芸人としての同期には「もう中学生」さん、「エハラマサヒロ」さんなどがいらっしゃいます。おいでやす小田さんと違い、東京のNSCに通っており、東京校7期だったそうです。
ピン芸人としてはハリウッド映画モノマネである「オーマイガー!!」のネタは有名ですね。

こがけん【ハリウッド映画あるあるものまね】〝お調子モノの主人公が新しい部署に異動する場面から始まる90年代のラブコメ映画のオープニング〟

こがけんさんもおいでやす小田さんと同じく、個人のYouTubeチャンネルを持っているのですが、こがけんさんは自身のハリウッド映画モノマネのネタをたくさんアップされていますね♪

こがけんさんの経歴

東京を拠点に活動しているこがけんさんですが、上京のきっかけは大学進学の時で、なんとこがけんさんは、慶應義塾大学商学部を卒業されている超高学歴芸人さんなんです!

そんなこがけんさんは大学卒業後、大学で同級生だった「かんし」さんとNSC東京校に入学し、「マスターピース」というコンビを組むのですがたった4ヶ月で解散してしまいます。解散後はお笑いの道は一度諦め、板前の修行をしていたこがけんさんですが、約7年後に再度かんしさんとコンビを組み、「ワンドロップ」というコンビ名で活動をはじめます。4年後の2012年、このワンドロップも解散してしまうのですが、それ以降はピン芸人として活動します。

こがけんさんがピン芸人として脚光をあびるようになったのは、2016年に出演した「とんねるずのみなさんのおかげでしたの博士と助手?細かすぎて伝わらないモノマネ選手権?」でした。この時ファイナリストに選ばれたのが「ハリウッド映画のモノマネ・オーマイガー!」のネタで、以後これがこがけんさん自身最大のヒットネタになるのです。

勢いそのままに、R-1ぐらんぷり2019の決勝に出演したり、2020年にはおいでやすこがとしてM-1グランプリの決勝に出場するだけでなく、歌ネタ王決定戦2020の決勝にも出場を果たした、まさに実力あるピン芸人の1人です。

こがけん(おいでやすこが) on Twitter
“【配給会社さんに届け!RT求!】 先日、BRUTUSさんに〝30人のシネマコンシェルジュ〟に選んでもらって、もう最高の気分で! 試写状を貰う機会が増えるのを薄ら期待してたんですが…そんなことなかった!😨 配給会社の皆さん試写状ください!🙇‍♂️ ※現時点で送付していただいてる関係者様には感謝してます”

ちなみにこの映画ネタのおかげ?で、映画芸人としての地位が確立し、映画関連のお仕事もあるようです♪

おいでやすこがのネタは面白いの?

同じ学年であるおいでやすこ小田さんと、こがけんさんは2019年のM-1グランプリに出場される際にコンビを組んだことがきっかけで、一緒に漫才をすることになりました。

芸歴としてはおいでやす小田さんのほうが一つ上のようですが、
こがけんさんの歌ネタと、おいでやす小田さんのパワフルなツッコミはまさに息ぴったり!互いにピン芸人として活躍されている時のネタがコンビにも生きているんですね!

2019年以後、馬があったのか、コンビのYouTubeチャンネルを開設するなど本格的にコンビでの活動をはじめたおいでやすこがけんさん、2020年には憧れだったM-1グランプリの決勝に出場するなど、その才能をさらに開花させています。

ちなみにネタの方は・・・

『おいでやすこがメタル 歌ネタ王2020に落選したネタ!?』 出演:おいでやす小田、こがけん

得意の歌ネタ

【漫才】おいでやすこが(2020年2月28日大阪イベントより)【おいでやす小田、こがけん】

本格漫才

【おいでやすこが 】コント『進路相談』 出演:おいでやす小田、こがけん

2人のキャラクターを生かしたコント

M–1決勝進出! おいでやすこが 生配信

ネタではないですが、生配信もされています

やはりそれぞれ実力のあるコンビなだけあって、コンビでの芸もとてもレベルが高いですね!M-1グランプリの決勝に出場されたことにも納得です!

最後に

今回は実力派のピン芸人同士のコンビで、おいでやす小田さんとこがけんさんからなるコンビ・おいでやすこがについて書かせて頂きました。
ピンでも勿論、M-1グランプリの決勝でも活躍される実力を持つ、おいでやすこがの漫才にも今後注目です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました